緑区・天白の婦人科ならさくら医院

婦人科外来休診のお知らせ

婦人科外来は、現在休診しております。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
なお、木曜の午前にて再診の診察を行っております。引き続きの診察をご希望の方は、木曜午前にて対応させていただきます。

婦人科は妊娠のときに行くものと
思っていませんか?

思春期から老年期に至るまで、年代問わず多くの婦人科の疾患があります。しかし、長い間悩み苦しんだり、病気が進行してから受診される患者さんも多くいらっしゃいます。ご自身の健康に不安を感じたら、お早めに気兼ねなく受診されることをおすすめします。

こんな症状があればご相談を

• 婦人科の病気が心配
  • ピル(避妊)について聞きたい
  • 生理の時期をずらしたい
  • 生理痛が酷い、生理不順だ
  • 更年期の症状が気になる
  • 妊娠前のチェックを受けたい
  • おりものの様子がいつもと違う
  • 性器にかゆみがある

なかには「重大な病気だと怖い」「診察が恥ずかしい」といった理由で婦人科外来への来院を迷われる方がいるかもしれません。ただ、このような症状には病気が隠れている可能性もあります。症状の原因が早く見つかれば、短い期間で改善されることもありますので、ぜひ今不安に感じていることを当院までご相談ください。

WEB予約 LINE予約 電話をかける

※検査のみをご希望の患者さまの中で、症状がある方の中には自由診療ではなく保険診療での検査が可能な場合がございます。お値段も変わってきますので、気になる方は一度医院にお問い合わせください。

• 金曜午前は12:00までです。
  • 急な変更が生じる可能性もございますので、ご了承ください。
  • 〇がついていない時間帯でも、電話対応が可能な場合もございます。
ピル(避妊) 月経移動 プラセンタ 婦人科検診で精密検査が必要と判定された方へ ブライダルチェック 更年期外来

女性特有の婦人科の悩み

子宮頸がんワクチン

料金(税込)
ガーダシル 1回につき 18,000円

予約時の諸注意

• 子宮頸がんワクチンは3回接種が必要です。途中で中断してしまうと十分な効果が得られません。
  • 接種にあたり、初回は医師の診察が必要になります。
  • 名古屋市に住民登録がある、小学校6年生から高校1年生相当年齢の女性は無料でサーバリックス・ガーダシルいずれかの接種が可能です。
    詳細は名古屋市のホームページ をご確認ください。

年齢別に見る

年齢別(ライフステージ別)に、婦人科の症状を解説しています。気になる症状がありましたら積極的に婦人科を受診しましょう。

がん検診のご案内

名古屋にお住まいの方でしたら、名古屋市のワンコインがん検診を利用して500円で子宮がん検診を受けることが可能です。 私は大丈夫と思わず特に症状が無い方も、ご自身の体の為にぜひご活用ください。

当院の婦人科の特徴

女性医師が診察・検査を行います。

当院の婦人科外来は女性医師が対応します。女性ならではのお悩みに親身になって対応しますので、生理痛、更年期などお困りごとがあればさくら医院の婦人科外来までご相談ください。

女性医師

婦人科検診・ワンコイン検診にも対応します

一般婦人科診療のほかにも、婦人科検診(乳がん検診・子宮がん検診)を受けることができます。名古屋市ワンコイン検診にも対応しておりますので、対象の方は500円で検診を受けることも可能です。

婦人科ワンコイン

感染症対策をしております

診察に使用する内診台などは全て毎回消毒をしております。患者様に安心してご来院できるよう対策しております。

感染症対策

車や公共交通機関でのご来院が便利です

医院前の無料駐車場(108台)をご利用いただけます。 バス停も、施設の敷地を出てスグのところに鳴子町バス停がございます。 また、鳴子北駅からも徒歩で7分ですので、お車をお持ちで無い方のご来院も便利です。

アクセス良好

女性のライフステージごとの解説

8~18歳頃

20~45歳頃

45歳頃から

思春期 8~18歳頃

月経の異常(量、痛み、乱れ)、感染症やがんも婦人科で診療します。 また、女性は体だけではなく精神的にも女性ホルモンの影響を受けます。 体に症状がなくても、ストレスが溜まっている、疲れやすいと思ったら、 検診をかねて婦人科を受診し心身のバランスを診てもらいましょう。

こんな症状があると時には積極的に受診しましょう

不正出血

月経以外の時期に出血がある
性交時に出血する
排尿・排便時に出血に気づいた

月経以外にも下腹部に痛みがある
排尿時や排便時に痛みがある
腰が痛い
いつも下腹部がジクジクと痛い
急におなかが痛くなった

腫れ物

おなかが張る
尿や便がでにくい
尿に行く回数が増えた
太ったと感じる

外陰部

何かできている
何かでてきている
かゆい
痛い

尿がもれる
体重が急に減った
妊娠していないのにおっぱいがでてくる

性成熟期 20~45歳頃

昔と現代で、女性の健康に関して、ある大きな変化がおこっています。 それは、「生涯の月経回数」です。 昔の女性は、初経が遅く、出産回数も多かったため、生涯の月経回数が50~100回でした。 現代の女性は、初経が早くなり、初産までの期間は長くなり、月経回数が生涯で450回に増えました。 そのため、女性特有の健康問題のリスクが高くなりました。 ですから、昔の女性とは違った健康管理が必要なのです。

健康について不安があれば婦人科に相談しましょう

月経に対する充分なケアをしましょう

月経で困ったことがあれば、婦人科に相談を。

月経痛があれば、積極的に低用量ピルを使いましょう

低用量ピルは、女性特有の健康問題のリスクを減少させます。

がん検診のチャンスを逃さず活用しましょう。

更年期・老年期 45歳頃から

現代の日本人女性の平均寿命は約86歳で、世界一の長寿を誇っています。 一方、女性のライフステージのうち、性成熟期と老年期の間には更年期がありますが、それを規定するのは閉経です。 閉経年齢は約50歳といわれていますから、日本人女性では人生の3分の1以上が閉経後ということになります。 この時期は加齢や閉経にともなうエストロゲンの低下により、心身の各所に変化がおきます。 がんのリスクも上がりますし、生活習慣病も増えます。 一度この時期にヘルスチェックをして、メンテナンスをしておきましょう。

更年期の諸症状にお悩みの方へ

更年期の諸症状には低下したエストロゲンを補うホルモン補充療法(HRT)が有効です。 以前にHRT は乳がんを増やすという報告がありました。 しかしその後、5年までであればリスクは上昇しないこと、また5年以上でもアルコールや脂肪摂取、喫煙などによるリスク上昇よりも低いことが明らかになっています。 お肌などのアンチエイジングにも効果があり、気持ちの面からも美しくなれるといわれています。 このように、素敵な老年期を迎えるためにいい方法が必ず見つかるはずです。

健康に過ごすために婦人科にできること

中高年ではいわゆる高脂血症や骨粗鬆症も増えてきますから、がん検診だけではなく、コレステロールや骨量のチェックも重要です。 「婦人科はお産以来行ってない」という人も少なくないと思いますが、婦人科の一分野に「女性医学」という新しい領域があります。 生活の質(QOL)の維持向上のため、女性に特有の疾患を予防医学の観点から考えるものです。

婦人科の病気じゃないかもしれないけど、受診をしても大丈夫?
患者様が不調の原因を特定するのは難しいことです。原因がわからなくても安心してご相談ください。
予約なしで行っても大丈夫ですか?
お困りの症状がございましたら、まず電話でお問合せください。医師に確認して、すぐにご連絡いたします。
重大な病気でなくても来院してもいいのですか?
これくらい我慢できる、元々体質だから…と考えて医療機関を受診しない方もいらっしゃいます。 しかし、中には重大な病気が隠れている可能性もありますし、日々繰り返している不調が改善されるかもしれません。ご相談お待ちしております。

外来診療のご案内

消化器内科・胃腸内科 内視鏡内科 外科 整形外科 歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

キャッシュレス決済を利用できます