緑区・天白の婦人科外来・婦人科検診・精密検査はさくら医院

婦人科検診で精密検査が必要と判定された方へ

婦人科検診で精密検査が必要と判定された場合、それは「がんの疑いを含め異常(病気)がありそう」と判断されたということです。

より詳しく検査を行って、異常があるかどうか原因を詳しく調べる必要があります。

自覚症状がないから、健康だから精密検査を受けない等、自己判断することはやめましょう。自覚症状がないまま進行する病気もありますし、検診で見つかるはずだった病気を放置し、進行させてしまうことになります。

子宮頸がん検診で「精密検査が必要」と言われた場合

子宮頸がんは子宮の入り口である子宮頸部に発生するがんです。婦人科がんの中で最も頻度が高いがんで、近年は増加傾向にあります。

子宮頸部細胞診検査

子宮頸がん検診で行われている検査で、子宮頸部表面全体を擦りその部分の細胞を採取します。

採取した細胞を顕微鏡で確認し、がん細胞の有無を検査します。

この検査は結果がでるまで2週間位かかります。

コルポスコピー

コルポスコピー(腟拡大鏡)検査は、「細胞診」で陽性と判定された方が次に受ける検査です。

コルポスコープと呼ばれる腟拡大鏡を挿入して、子宮頸部を拡大して観察します。肉眼では分からない病変部を見ることができます。

この検査は専用の拡大鏡が必要なため、実施できる施設が限られていますが、当院では行えます。

詳細については担当医にお伺いください。

子宮頸部組織検査

コルポスコピー検査の際に病巣を確認した上で、疑わしい部分の組織を採取(生検)し、検査を行います。

組織検査では子宮頸部異型上皮の悪性度(軽度・中等度・高度)や、がんの進行度(上皮内がんや微小浸潤がん・浸潤がん)を評価します。

結果がでるまで2週間位はかかります。

ヒトパピローマウイルス(HPV)の検査

子宮頸がんの多くの原因がヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスが原因と言われています。

このウイルスは多くの場合、性交渉で感染します。

現在、当院でも以下の条件を満たす場合、保険適応でHPV型判定が行えます。

①検診の結果でASC-USと判定された場合
②組織検査で軽度異型上皮(CIN1)、中等度異型上皮(CIN2)と診断された場合

超音波検査やCTを受けて卵巣腫瘍が発見された場合

卵巣腫瘍には良性と悪性、その両方の中間的な性質を持つ境界悪性腫瘍の3種類に分類されます。

割合としては、卵巣腫瘍の約90%が良性で、約10%が悪性といわれています。

卵巣腫瘍が発生した場合、その付け根がねじれてしまう茎捻転と呼ばれる状態や、卵巣腫瘍が破裂した状態になると、突然の激しい腹痛が起きる事があります。

診断の為の検査

卵巣腫瘍の診断では、経腟超音波検査で病変の有無を確認します。当日にすぐ施行できる検査なので、受診時に担当医に詳細をお伺いください。
超音波検査を行えば、良性か悪性か、ある程度の予測ができます。

腫瘍が袋状の場合、多くは卵巣嚢胞と呼ばれ、多くが良性です。

かたまりになっていたり、嚢胞とかたまりが混在していたりすると悪性腫瘍、境界悪性腫瘍の可能性があります。
その場合、MRI、腫瘍マーカーなどの検査を追加して詳しく調べていきます。

子宮筋腫が発見された場合

子宮筋腫とは婦人科では頻繁に見られる病気で、子宮の壁にできる良性腫瘍です。

筋肉がこぶのように異常増殖したもので、悪性腫瘍に変化することはありません。

成長しても周りの組織を破壊することはありませんが、まれに、大きな子宮筋腫に見えるものが「子宮肉腫」という悪性腫瘍である場合があるので注意が必要です。

診断の為の検査

子宮筋腫の診断では、内診で形や大きさ、痛みなどを確認します。

また経腟超音波で筋腫の正確な位置や個数、大きさを把握します。

必要に応じて、MRIなどの検査を追加して、超音波では映らない石灰化した筋腫や奥にある筋腫、いろいろな種類の筋腫ができる「多発性筋腫」の診断を行います。

精密検査が必要と判定されたら、さくら医院にご相談ください。

当院では、上記以外にも、マンモグラフィや骨密度検査で要再検・精密検査となった方や子宮体がん検診の対象者となった方の二次検査を実施しています。
また、子宮頸管ポリープ、子宮内膜症、子宮脱、腟炎・外陰炎、卵巣機能不全などで受診推奨となった方への診断・治療も行っています。

何か不安なことがございましたら、どなたでもお気軽にお問合せ、ご来院ください。
診療日は以下の表をご参考ください。
4月5日より診療時間が拡大いたします。時間が合わない方も一度是非お問合せ下さい。
7/25(日)、8/14(土)、8/22(日)も診療します。

• 日・祝日休診
  • △=隔週
  • ※診療終了の15分前までに来院し、受付をお願いします。
  • ※急な変更が生じる可能性もございます。ご了承ください。予約のない方もいつでもお問合せください。
  • ※電話は〇がついていない時間も対応可能な場合がございます
  • ※婦人科一般診療(保険診療・自費診療)と子宮がん検診と両方の診療を行います。
  • 受診をお考えの方へ
     婦人科診療(月経困難症や更年期障害、不妊症、などの一般診療)は女性医師ではなく男性医師が担当いたします。
     思春期の患者や、内診に抵抗がある患者には、内診を行わず、丁寧に問診いたしますので安心してください。
     受診内容によりますが女性スタッフがお腹の上から超音波の機械で診察できますので、事前にご遠慮なくご相談ください。

検査のみをご希望の患者様の中で、症状がある方の中には自由診療では無く保険診療で検査可能な場合がございます。お値段も変わって来ますので気になるかたは一度医院に問合せ下さい。

当院の婦人科の特徴

婦人科検診・ワンコイン検診にも対応します

一般婦人科診療のほかにも、婦人科検診(乳がん検診・子宮がん検診)を受けることができます。 名古屋市ワンコイン検診にも対応しておりますので、対象の方は500円で検診を受けることも可能です。

感染症対策をしております

診察に使用する内診台などは全て毎回消毒をしております。患者様に安心してご来院できるよう対策しております。

車や公共交通機関でのご来院が便利です

医院前の無料駐車場(108台)をご利用いただけます。 バス停も、施設の敷地を出てスグのところに鳴子町バス停がございます。 また、鳴子北駅からも徒歩で7分ですので、お車をお持ちで無い方のご来院も便利です。

アクセス良好

さくら医院 所在地情報

名称

医療法人参方善さくら会 さくら医院