医療法人さくら会グループ

内視鏡内科

内視鏡検査を受けましょう

内視鏡検査とは、消化器官(食道・胃・腸・肛門)の内部を医師が視診する検査のことです。先端にカメラがついたチューブを口・鼻・肛門から挿入することで視診が可能になります。消化器官の炎症や、ポリープ、がんといった病変を診断いたします。初期症状では症状の出にくい早期のがんが見つかることもあります。

日本人の死因の第1位はがんです。中でも胃や腸のがんで亡くなる方が多くいらっしゃいます。健康の為にも定期的に検査を受け、早期発見・早期治療に努めましょう。

さくら医院の内視鏡検査の特徴

苦痛の少ない鼻からの胃カメラ

痛みに配慮した胃カメラ

“胃カメラはおえっとなって苦しそう”というイメージがありますが、当院では皆様の体調を考慮したうえで、鎮静鎮痛に配慮した検査を⾏います。また、「おえっ」としにくくなる鼻からできる胃カメラ検査もあります。鼻からの検査ですと医師と会話をしながら検査を受けることも可能です。

さくら医院の胃カメラ検査の特徴
苦痛を抑えた大腸カメラ

苦痛と恥ずかしさに配慮した大腸カメラ

“大腸カメラは痛い・恥ずかしい”というイメ―ジに配慮した工夫をしています。大腸カメラ検査を行う際に必要な下剤を飲むために、患者様ごとに"個室スペース"と"専用トイレ"を用意し、恥ずかしさを感じることなく下剤が飲める環境を整えています。また、検査の際には鎮静剤を使用し痛みを感じにくくしています。うとうとしている間に検査が終わりますのでご安心ください。

さくら医院の大腸カメラ検査の特徴
苦痛を高度な内視鏡システムを揃えています

高度な内視鏡システムを揃えています

当院の内視鏡カメラは世界シェア1位のオリンパス製の機器を使用しています。こちらは大学病院や総合病院でも使用されています。挿入するスコープがしなやかで挿入しやすいので患者様の負担になりにくく、粘膜の様子も鮮明に映るので小さな病変も見つけやすい機種です。

リラックスして検査を受けられる工夫

皆様に安心して検査を受けていただけるように

患者様が安心して検査を受けられるような医院を目指しています。鎮静剤を使用した患者様には検査後は回復室にてお休みいただけます。また、大腸カメラ検査を受ける患者様には院内で下剤を飲んだ際、ほかの患者様を気にすることが少なくなるよう、1人ひとり専用のトイレをご使用いただくようにしています。

内視鏡検査で発見できる代表的な病気

内視鏡では医師が直接消化器官の粘膜を観察できます。X線や便潜血検査だけでは発見出来なかった病気が見つかることもあります。

ポリープ

放置しておくと大腸がんに進行するものがあります。小さなポリープで検査中に切除することが可能です。1度ポリープが発見された患者様は2~3年周期で経過観察を受けることを勧めます。

大腸がん

初期症状は全くと言っていいほどありません。がんの中でも死亡数が多い病気ですが早期の段階で発見することで完治の可能性も高まります。定期的な検査を勧めます。

食道がん

お酒やタバコの好きな方がなりやすい病気です。50代以上の男性がかかりやすいです。胸の違和感がある場合には肺や心臓だけでなく食道の検査もしましょう。

逆流性食道炎

胸やけや胸のつかえや胃酸が上がる感じ、長引く咳がある方は食道に炎症が見られる可能性があります。放置すると食道がんのリスクが高まります。放置せず医師に相談しましょう。

胃がん

がんの中で胃がんが原因での死亡数は3位となっております。初期の胃がんは症状がないまま進行しますので早期発見には定期的な検査が欠かせません。

ピロリ菌

ピロリ菌は様々な病気を引き起こす原因となります。胃腸の不調にお悩みの方は検査をおすすめします。薬物療法にて70%以上の方が除菌可能です。我慢や放置をせずご相談ください。

さくら医院の消化器内科・胃腸内科 24時間受付 Web予約

外来診療のご案内

消化器内科・胃腸内科 内視鏡内科 外科 心療内科 神経内科外来 歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科