緑区・天白区の心療内科ならさくら医院

こんなお悩みありませんか?

• ストレスで心身に不調が出ている
  • 寝付けない、一晩に何度も目が覚める
  • 動悸や息苦しさ、過呼吸になる
  • 疲れやすさや痛みの症状があるのに内科では異常ないと言われた
  • もの忘れが気になる
  • など

人間関係や仕事のプレッシャーから、精神的ストレスを抱え心身に不調が出てしまう方も少なくありません。当院の心療内科では、心と身体の両面から患者さまのお悩みに向き合います。

9:00~12:00 - - - - -

医師あいさつ

医師:舌津 高秋(日本心身医学会認定医)

さくら医院 心療内科担当の舌津です。 心と身体の健康は深く関わっています。当院では、心療内科医かつ脳神経内科医である私が、心と身体の両面から患者さまが抱える症状にアプローチします。ぜひ一度ご相談ください。

愛知県の認知症疾患医療センターのひとつである、いまいせ心療センター・もの忘れ外来を10年以上担当し約2000名の新患を診断した経験を生かして、認知症の診療にも力を入れたいと思っています。

経歴(抜粋)
1986年 名古屋大学 医学部 卒業
1988-92年 公立学校共済組合東海中央病院
1992-93年 名古屋大学 神経内科
1993-2009年 藤田保健衛生大学 神経内科/心療内科
現在 複数の医療機関で神経内科外来、心療内科外来を担当

以下の疾患に対応します

• 自律神経失調症
  • 適応障害
  • 不眠症
  • パニック障害
  • 軽症うつ病(仮面うつ病)
  • 軽度認知障害(もの忘れ)
  • 認知症(アルツハイマー病など)

など

※当院の心療内科は、内科をベースとした成人対象の心療内科です。 統合失調症・人格障害・発達障害・自殺願望のある方・不登校・小児(中学生以下)等の患者さま、またはその疑いがあるケースにつきましては、精神科医が診療されている医療機関あるいは小児専門医にご紹介させて頂きますので、ご理解をお願いいたします。 なお当院には心理カウンセラーは在籍していませんので、心的外傷後ストレス障害(PTSD)など心理療法が重要な疾患につきましても、専門機関にご紹介させて頂くことがあります。

自律神経失調症

ストレスなどが原因で交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、身体のだるさ、動悸、頭痛、めまい、食欲減退などの症状が生じる病態の総称です。症状そのものがストレスになり、日常生活に支障をきたす悪循環に陥る恐れもありますので、早めにご相談ください。

不眠症

日本人の5人に1人が睡眠の悩みを抱えていると言われるほど身近な疾患の一つです。睡眠不足は、日中の生活や仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼしかねません。また血圧上昇や心臓発作、脳卒中などの心血管疾患に繋がるリスクもあり、不眠くらいと軽く考えず早めに受診しましょう。

認知症/物忘れ

アルツハイマー病

「最近忘れっぽいな」と感じていても、年齢のせいと気にしない方もいます。ただ、アルツハイマー型認知症は単なるもの忘れとは違い、放っておけば1〜2年で急速に進行し、家庭生活に支障をきたしたり、家族の介護負担が増えたりする恐れもあります。軽度認知障害(認知症予備群)のうちに治療を開始すれば、本格化する時期を遅らせることができます。

さくら医院 心療内科の特徴

心療内科医かつ脳神経内科医の医師が対応

心療内科では精神的な問題が原因で心身に不調をきたす病気を扱い、脳神経内科では脳や神経に疾患があり不調をきたす病気を扱います。症状は似ていても、原因がどこにあるのか分からないままでの自己判断は禁物です。 当院の心療内科では、その両方の可能性を視野に入れた診察が可能です。

セカンドオピニオン対応

ほかの病院やクリニックに通っているけれど、症状がなかなか改善されないという方も一度ご相談ください。当院ではセカンドオピニオンも受け付けております。この場合は主治医の先生からの紹介状を必ずご持参ください。

複数の診療科と連携

当院では心療内科のほかに、内科・消化器内科や、健診フロアを併設しており検査の設備も充実しています。症状の原因が心療内科とは別にあった場合、適切な科に紹介します。

心療内科の受診を迷っている方へ

「心療内科に行くべきか迷う」
「大した症状でもないし...」

このような声をよく聞きます。 心療内科を受診することにネガティブな印象を持っている方もいるかもしれません。

しかし、心に疲れを感じたり、身体に不調が出ていたりするなら放っておく訳にはいきません。
いつか自然に治ると思い様子を見ているうちに、症状が悪化してしまうケースもあります。
今まで一人で抱え込んでいた方も、ぜひ一度当院までご相談ください。

9:00~12:00 - - - - -

外来診療のご案内

消化器内科・胃腸内科 内視鏡内科 外科 心療内科 神経内科外来 歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科